痒疹と闘うママblog

痒疹と闘いながらママになる妊婦の日々

あと100日でママになる前に痒疹を治そう!

初めまして、

二口といいます。

にろと呼んでください。

100日後に出産を控えた新婚主婦です。

読んでくれてありがとうございます。

感謝です(ㅅ´꒳` )

二口は8年程前から痒疹(ようしん)という皮膚疾患にかかっていて、

日々痒みとの闘いです。

 

痒い疹と書いて痒疹。

 

文字通り痒くて痒くて仕方ないのです。

気づいたらふと掻いてしまい、

掻き出すとなかなか止まらない。

血が出ても掻いてしまう( ; ; )

 

始まりはいつだったかハッキリ覚えていないのですが、

手や足にいつの間にか赤い湿疹がたくさんできて、

痒くて痒くて仕方なくて、

皮膚科に行ったのですが「なんだこれは、、」

先生も分からないという。。

「とりあえずステロイド出しておきますので次来られる時までに調べておきます」

 

え!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???

 

分からないのにとりあえずでステロイド出すの?(⊙⊙)

不信感でいっぱいになり使わずにしばらく過ごし、

それでも治まらない痒みにたまらず別の病院へ

2件目で「痒疹ですね」

「お薬出しておきますので掻かないように。

夜寝る時は手袋をはめて寝てください。

そしたら掻かないでしょう。」

 

ステロイドをもらって帰宅。

 

すごく安易に言われたけれど、

尋常じゃない痒みで掻かないようにするのがホントに難しいのです(>_<)

寝てるとき手袋しても痒くて手袋外して掻いてしまいます。

ステロイドを塗っても改善せず。。

 

痒みがドンドン広がっていく。。

痒みと共に傷がドンドン広がって、

痒い範囲が広がって、

前腕だけでなく二の腕も、

足もふくらはぎだけでなく太ももも痒くなり、

背中等体幹も顔も痒くなり、

見た目もドンドン酷くなるので堪らず大きな病院に行きましたがそこでも同じようなステロイドをもらうだけでした。

ステロイドをなるべく使いたくないのに使っても改善せず、

ドンドン酷くなっていて、

費用もかさみ、

もう病院に行くのは辞めよー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

と自分で保湿だけしながら痒みと闘い始めて早8年程経ちました。

病院で原因を聞いても、

コレといってハッキリしないみたいで、

ストレスやら食生活やら色んな原因が考えられるみたいです。

確かに私は長年食生活が不健康だったし、

不規則な生活を送っていたので、

栄養が足りてないのかもしれないと、

身体に良いものを食べたり飲んだり、 

運動したり、

ゲルマニウム温浴に通って大量の汗をかいたり、

肌に良いクリームを塗ったり、

色々試してみましたがなかなか良くなりませんでした( ߹꒳​߹ )

でも治したい!

赤ちゃんが産まれたら自分のことに構ってる時間はなくなると思うので、

 ママになる前に、

少しずつでも改善出来るように、

改めて努力していきたいと思います(*Ü*)

痒疹について、

赤ちゃんの事等日々の事を綴っていきたいと思います。

妊婦さんになってから夜なかなかぐっすり眠れないので朝が辛いです。

元々低血圧な二口。

今日は朝起きられず2度寝してしまい起きたら11時でした(; ;)

夜は眠れないのに朝は眠気がすごいです。

私は寝悪阻なようです。

こんな寝坊助さんでも怒らずに優しくしてくれる旦那さんで本当に幸せです(;_q)

いつもありがとう❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀